ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

手打蕎麦 守破離 大阪北新地の行列のできる蕎麦屋さん

人気の蕎麦屋でレベルの高いざるそばランチ

JR東西線北新地駅から徒歩5分。

堂島アバンザの向かいの通りを少し入ったところにあります「手打蕎麦 守破離」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211116151030j:image

大阪に何店かある、いつも行列のできる人気の蕎麦屋さん。

少しピークの時間はずらしていきましたが、それでも10人程度の4〜5組、20分程度の待ちでした。

店内はちょっと薄暗くて和風の落ち着いた雰囲気。結構広くて席数も多めです。

意外と若い女性客が多めでびっくり。案内された真ん中のカウンター席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211116151023j:image

メニューは横長で冷たいお蕎麦と、裏にはあたたかいお蕎麦が書かれています。

天ぷら系や、つけ汁にこだわったお蕎麦ももちろん大好きですが、美味しいお蕎麦屋さんの場合はシンプルにざるでいただきたいところです。

蕎麦茶

f:id:chibasa-n:20211116151028j:image

お蕎麦屋さんらしくお茶はあたたかい蕎麦茶。

さすがのいい味で美味しいやつ。そしてあたたまりますねーほっこり。

ざるそば 860円

f:id:chibasa-n:20211116151025j:image

そしてやっぱり提供が早いのも嬉しいざるそば。

つゆ、ねぎ、わさびのみというシンプルさが最高です。

そして自分ですりおろすタイプのワサビがちょっと楽しい。おろしたての香りはやっぱりいいですね。

強すぎる嫌な辛味も感じなくて、気分的にもいつもより美味しく感じます。

f:id:chibasa-n:20211116151033j:image

そしてやっぱりお蕎麦が美味しいですね。シンプルなだけに誤魔化しが効きません。

香り、歯応え、喉越し。どれもがバランスよく揃った美味しいやつ。

これは一旦すすり始めると止まりません。あっという間に完食。

うどんやラーメンとは違って、美味しいところの蕎麦は全然違う食べ物です。

蕎麦湯

f:id:chibasa-n:20211116151020j:image

もちろん締めは蕎麦湯で。ここも抜かりなし。とろみのあるちゃんとしたやつですね。

そばつゆの残りは少なかったですが、それでも割ってやると香りがよく立って美味しくなります。

子供の頃意味がわからなかった蕎麦湯が好きになるとか、私もちょっと大人になったと感じる瞬間です。

 

並んでいる時間よりも、店にいる時間が全然短かった氣がしますが全然満足。

本当美味しいお蕎麦は心を豊かにしますね。

いつかこの店でゆっくり蕎麦屋飲みもしてみたい素敵なお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

手打蕎麦 守破離 堂島店
06-6442-0711
https://goo.gl/maps/jwSZ8ou1prForsVS9

営業時間:11:30〜15:00/17:30〜23:00

定休日:なし(年末年始を除く)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと1日1回応援のタップをよろしくお願いします。