ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

満寿形屋 出町桝形商店街の行列のできるうどんと鯖寿し

商店街の名店でうどんと鯖寿しのセット

京阪電車出町柳駅から徒歩5分。

出町桝形商店街を入ったところにあります、すし・めんるい「満寿形屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211019154330j:image

鯖ののれんが印象的な、昔ながらのいい見た目のお店。

行列のできる店とは聞いていましたが、場所がらそこまでではないだろうと軽い気持ちで行ってみるとお店の前には開店ちょい前なのに大行列。

慌てて並びましたが結局3〜40分程度の待ち。なかなかの人気っぷりでした。

店内はテーブル6卓程度でこじんまりとした良い雰囲気。年配のお客さんが多めでとても落ち着いた空気です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211019154726j:image

氣になるうどんメニューはたくさんありますが、やはり食べたいのはのれんにもなっている名物の鯖寿し。

ただ1本で買うとなると5〜6000円…するのはさすがにちょっとしんどい。

そうなると、お得なうどんとのセットメニューでいきたいところですね。

上鯖寿しうどんセット 1100円

f:id:chibasa-n:20211019154729j:image

ということで待つことしばし、今回は鯖寿しセットをいただきたいと思います。

もう見た目だけでわかる、これは完成された素晴らしすぎる組み合わせです。

かけうどん

f:id:chibasa-n:20211019154721j:image

おうどんはシンプルなかけうどん。かまぼこと昆布がいいですね。

出汁は京風の優しくて美味しいやつ。あっさりなのに口の中には忘れられない風味が残ります。

これはいくらでも飲めてしまえそう。コシのないやわらか麺によく合います。

七味屋さんの香ばしくて香りの良い七味をぱらっとかけて、うーん美味い。

鯖寿司 2貫

f:id:chibasa-n:20211019154804j:image

そして名物の鯖ずしは大きめなのが2切れ。

上に乗った山椒の葉の美しさが素晴らしい。

f:id:chibasa-n:20211019154724j:image

そしてこの鯖の分厚さですよ。

全体的にそこまでギチギチに固められてはおらず、結構ふわっとしています。

酢もやわらかい感じで、そこまでの酸っぱさは感じません。

とにかく絶妙にいいバランスで美味しすぎる。あーこれはもっと食べたいやつっ!!

 

いやー美味しかった。

まだまだ並んでいる方も多かったので食べ終わったらサクッと出ます。

 

出町柳の商店街にあるうどんと鯖寿司の名店。ぜひ行ってみて下さい。

そして帰りにはすぐ近くのふたばさんの豆餅を買っていくのも超おすすめです!!

 

ごちそうさまでした。

お店情報

満寿形屋
075-231-4209
https://goo.gl/maps/Q9hJVwMTdQ8R6KZWA

営業時間:12:00〜18:00

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回ポチッと応援をよろしくお願いいたします!!