ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

十八番 天六駅近のコスパ最強の老舗中華食堂

老舗中華食堂で朝食とん汁セット

大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅から徒歩5分。

4番出口すぐのスーパーの前の細い通りにあります、中華食堂「十八番」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211005142507j:image

先日訪れた「天六うどん」さんの屋根つづきのお隣さん。

お隣さんより店内はかなり広めで、カウンターに大きめのテーブル席もあります。

午前中でしたが、サラリーマンの方や学生などを中心にそこそこ賑わっていました。

こちらでもワンコインランチや、種類豊富なセットメニューなどボリュームのある、とてもコスパの良いメニューが揃っていましたが…

f:id:chibasa-n:20211005142452j:image

朝は「ごはんに汁物」というシンプルすぎる最強の朝食セットをやられていて、こちらが非常に氣になるところです。

早速入店。空いているカウンター席に座ります。

朝食メニュー

f:id:chibasa-n:20211005142504j:image

朝食サービスは朝は5時から11時までと、午前中ならほぼいつ行っても安心にいただけます。

セットの汁は3種類。汁推しの朝食はなかなかいいですよねー

とん汁、貝汁に日替わりみそ汁…うーん、どれも非常に氣になるところですが…

とんミニセット 330円+なめたけ70円

f:id:chibasa-n:20211005142458j:image

今回はとん汁で。

かなり量が多そうだったのでミニのセットにしてみましたが、それでもかなりのボリュームです。

あらためて見ても白ごはんにとん汁、もやしの漬け物だけという素晴らしいシンプルさがたまりません。

並んでいた小鉢コーナーからなめたけを足しても400円、私の朝食セットの完成です。

とん汁ミニ

f:id:chibasa-n:20211005142455j:image

ミニでもかなり大き目お椀にたっぷり。

汁はしっかり煮込まれた味濃いめの具沢山で、しっかり煮込まれた野菜はやわらかトロトロ。

「50年の歴史」の味をしっかり感じますねー

なめたけ

f:id:chibasa-n:20211005142501j:image

小鉢がずらっと並ぶ机から、今回とってきたのはなめたけ。

甘みがたっぷりの濃いめ味。こちらも一つあればご飯がいくらでも食べられる美味しいやつです。

 

あとはもうただただとん汁と少しの漬物、なめたけで白いごはんをかき込むだけ。

これですよねーこういう朝ごはんがたまらなく美味しいです。

 

あー午前中からお腹いっぱいで大満足。

本当にこういうお店が近くにほしすぎる、コスパ最強の素敵なお店。

もちろんランチや晩ごはんにもにもおすすめです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

十八番 天六店
06-6353-3686
https://goo.gl/maps/z8auDxTTJQCJAt446

営業時間:5:00〜20:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いいたします。