ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

廻天いか焼 天六屋 十三駅前商店街のイカたっぷりイカ焼き屋さん

焼きたて美味しいイカ焼きをテイクアウト

阪急十三駅西口から徒歩5分。

商店街のちょうど角っこの隙間にあるお店「廻天いか焼き 天六屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211002195023j:image

小さいけれどシンプルで分かりやすい外観。しかしあらためて見ると情報量が多いですね。

ちょっと通りすがりに見かけて、思わず寄りたくなってしまいました。

f:id:chibasa-n:20211002195018j:image

まずは横の券売機で食券を購入です。

特にメニューに迷いどころはほとんどないシンプルさ。

完成された「ビールセット500円」がとても魅力的でしたが、人通りの多い店頭の椅子しか食べるところがなさそうなので、ここは大人しくテイクアウトにします。

f:id:chibasa-n:20211002195021j:image

食券を渡して、醤油・ソース・ポン酢・コチジャンに季節限定のカレーの5種類から味を選びます。

うーん。これはどれも間違いはないだけに悩みますねー

おすすめなどをお姉さんに聞きながらなんとかオーダーすると、そこから奥の機械で焼き始められるので、常に焼きたてがもらえます。

焼き上がりまでも2〜3分ととてもスピーディ。

いか身30g(醤油・カレー)各200円

f:id:chibasa-n:20211002195026j:image

今回は2点購入。焼きたてホカホカだったので、ちょっと電車の中でもいい香りをさせてしまいました。

一番人気の醤油と、期間限定のこれは絶対間違いないであろうカレー味を選んでみました。

醤油味

f:id:chibasa-n:20211006155515j:image

店員さんに聞いてみると、こちらでは一番人気はソースではなく醤油味だとのこと。

やっぱりそのお店のベストをいただかないことにははじまりませんよね。

一口齧るとモチモチ生地がいい感じ。口の中に醤油の香ばしくていい香りが広がります。

そして30gという少なめの方にしたのにイカの量がすごく多い。どこ齧ってもとにかくイカ。

これはもちろんビールにベストマッチなのは間違いがありません。

カレー味

f:id:chibasa-n:20211006155529j:image

そして香りの良すぎるカレー味もいっちゃいましょう。

こちらはルーの味というよりは、カレー粉の本当に雑味の少ないカレー味。

なるほどこういうタイプか。思ってたのとはちょっと違ったけど、これはこれで美味しいやつ。

こちらもイカがたっぷりで歯応えと食べ応え十分。

ビールの追加が必須ですね。

 

「大阪のいか焼き」といえばやはり阪神のいか焼きを思い出しますが、それとはまたちょっと違ったタイプの美味しいやつ。

今度は店頭で焼きたてを食べるのもいいかもしれません。

美味しい焼きたてのイカ焼き店です。十三に行かれた際にはぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

廻転いか焼 天六屋
06-6886-9989
https://goo.gl/maps/EaMPveR7cFcgQNHAA

営業時間:11:30〜22:30

定休日:12/31・1/1

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中ですポチッと応援の程よろしくお願いいたします。