ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

十三屋 阪急十三駅近の絶対に間違いのない居酒屋

十三の老舗居酒屋さんで普通に昼飲み

阪急十三駅東口から徒歩5分。

商店街の中の細い路地を入ったところにあります、老舗の居酒屋「十三屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211002194416j:image

昔から駅前で「十三」の名前を背負っている名店です。

火事などもあって西口の方から移転されてきて、店内は新しいのだけれど昔からそこにあったような仕上がり具合。

お客さんの賑わいも落ち着き方も、チェーン店などにはちょっとない感じ。

店員さんの対応なども手際が良すぎるくらい良い。

夕方からほぼ一杯でしたが、空きのあったテーブル席に座ります。

大瓶ビール(キリンラガー)500円

f:id:chibasa-n:20211002194408j:image

とりあえず瓶ビール!!

キリンラガーの味が身体に沁みわたりますねー美味いっ!!

メニュー

f:id:chibasa-n:20211002194413j:image

メニュー表はないので、店内に貼られた壁メニューやホワイトボードのおすすめを見ながら今日のアテを探します。

あっちやこっちをキョロキョロ見回しても、どれも良心的な値段で知っているメニューばかり。これでいいんですよこれで。

じゃこほうれん草 250円

f:id:chibasa-n:20211002194421j:plain

とりあえずにはじゃこほうれん草。

提供の速さと、そのまんま感がたまりません。

醤油をチョロりと垂らして。こういうのも大好きです。

おでん(玉子100円 大根100円 うめやき150円)

f:id:chibasa-n:20211002194419j:image

こちらもまた提供が早い。あっさりダシがよくしゅんでてとても美味しいやつ。

玉子に大根は私的にはマスト。こちらでももちろん絶対間違いのない美味しさ。

おでんにうめやきとか珍しくてちょっと頼んでみましたが、これも美味しいやつですね。

食感が良くて、ちょっと甘めなのが美味しい。

どて焼き 400円

f:id:chibasa-n:20211002194411j:image

そしてこれもまた鉄板ですね。見ただけでわかる美味しいやつ。

濃い味で、よく煮込まれたやわらかでトロトロのスジが美味すぎてたまりません。

ビールにベストマッチ!もう何も言うことなどありません。

 

いやー美味しかった。やっぱりこういうお店で普通にただゆっくり飲むのが大好きです。

十三駅前でお店に迷った時には、とりあえずこちらに入っておけば間違いがありません。

午前中からやられているので、いつでも空いているというのも嬉しいですね。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

大衆酒場 十三屋
06-6309-8816
https://goo.gl/maps/3dWQAoP6Tk3kQzyq7

営業時間:10:00〜21:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッといつも応援をありがとうございます!!(画面が切り替わればOKです)