ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

らーめん杉千代 京都ラーメンの名店が復活!?

まろやかで美味しい安定の一杯

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

河原町通りを少し上って、十軒町橋通りを少し入ったところにあります「らーめん杉千代」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210818180712j:image

昔京都で流行っていたお店が、2021年6月にあらためてオープンされたそう。

開店した頃には行列がありましたが、夕方に通りがかったら普通に空いていたので入店。

店内はラーメン屋らしいラーメン屋の雰囲気で、そこそこ席数も多めです。

案内された手前のカウンター席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210818180709j:image

メニューはメインが2種類とものすごくわかりやすくて、ごくシンプルです。

チャーシューにそんなこだわりがないので、ここは普通でいいですかね。

らーめん並 750円

f:id:chibasa-n:20210818180716j:image

トッピングなしの普通のらーめん並。見た目もシンプルでいいですね。

大きなチャーシューにメンマ、海苔、ネギ。好きな感じです。

f:id:chibasa-n:20210818180720j:image

スープはまろやかで、ピリッとしっかり辛味が効いています。

背脂の浮いたなんかちょっと懐かしさを感じる味わい。

どことなく一蘭っぽい感じかな。ご飯が欲しくなるやつ。

少しかために茹でられた細麺もつるっといい感じ。もちろんこれがよく合います。

チャーシューもやわらかでほろほろ。この海苔中心にご飯攻めるのもいいでしょうね。

と、全体的にレベルが高くバランスの良い一杯ですが、個人的にはもう少しパンチが欲しいかな〜?と。

とりあえず卓上のニンニクを多めに入れていただきました。

 

するっと食べれて満足。美味しくて安定感の高い一杯。人気店なのがよく分かりますね。

河原町でラーメンをお探しの際は、ぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

らーめん杉千代
075-741-7539
京都府京都市中京区米屋町380-6
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26036103/

営業時間:11:30〜15:00 17:00〜21:00

定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いします!!