ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

漁師酒場あらき 極厚切りの塩たたきで昼飲み

厚切り塩たたきが美味しい高知漁師酒場

阪急大阪梅田駅から地下道を徒歩10分。

泉の広場NOMOKAにあります「漁師酒場あらき」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210724152350j:image

情報量多めの賑やかな外観。高知の漁師料理とかとても気になります。

店内は明るくて、手前にぐるっとキッチンを囲むカウンター、奥にテーブル席もあって結構広め。

ひとりでもグループでも使いやすいお店。店員さんも元気が良くていい感じです。

お昼に行きましたが、良い感じに結構賑わっていました。

生ビール 399円

f:id:chibasa-n:20210724152356j:image

まずはとりあえず生。

この一杯目のキンキンに冷えたスーパードライこそ最強です。美味い!!

メニュー

f:id:chibasa-n:20210724152354j:image

さてどこから攻めましょうかね。

定番メニューやホワイトボードメニューもあって、数がかなり多いので悩みすぎないように決めたいところ。

高知を名乗る以上鰹はマストでいきたい。冒険しすぎずここは魚攻めかな。

あおりいかぬた和え 390円

f:id:chibasa-n:20210724152403j:image

まずはぬた。ぬたも何種類かありましたが今回はイカで。

かなり肉厚のイカは歯ごたえしっかりで、酢味噌にめっちゃ合う。

身の量もかなり多めで嬉しい一皿。これだけでもこのお店の強さを感じます。

カツオの塩たたき 490円

f:id:chibasa-n:20210724152400j:image

カツオもいろんな食べ方がありましたが、やはりここは王道の塩叩きで。

とにかくこの肉厚すぎる、極厚切りの見た目がたまりません。

もちろん臭みなどの全くない、とろけそうな口当たりが新鮮で美味しいやつ。

これはもうビールだ!ビールのおかわりをっ!!

魚の南蛮漬け 390円

f:id:chibasa-n:20210724152347j:image

南蛮漬けは酸っぱさが控えめで、身が大きめの魚がゴロゴロ系。

勝手に小魚系かと思っていましたが違いました。でもこれも美味しい。

なんの魚かはわかりませんが、うまければ無問題!!

あら汁 150円

f:id:chibasa-n:20210724152343j:image

そして締めにあら汁。レンゲ付きで結構大きめサイズ。

魚の出汁と脂がめっちゃ出ていて、この汁がとにかく美味しい。

これにも魚の身がゴロゴロ入っていて、汁締め派にはたまらない一杯です。

 

とにかく美味しい魚が、リーズナブルにいっぱい食べられる良いお店。

他の食べ方の鰹をはじめ、まだまだ気になるいろんなメニューをいただきたいところ。

もう再訪必至のおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

漁師酒場 あらき
06-4309-6362
https://goo.gl/maps/AWpVqaKmg5pJJnnh7

営業時間:11:00〜23:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村ボタンをポチッと一日一回よろしくお願いします。