ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

亀山学 夜は「一見さんお断り」なお店でコスパ最高の海鮮丼ランチ

コスパ最高の海鮮丼ランチ

阪急烏丸駅から徒歩10分。

蛸薬師通を少し入っていくと見えてきます、夜は「一見さんお断り」な京都らしいお店「亀山学」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210701135958j:image

白を基調としたシンプルな外観。

ランチはかなり人気と聞いていたので11時半の開店に合わせて行きましたが、若い人を中心に5〜6人の開店待ち。

その後もお客さんが途絶えることなく、開店すぐに満席になっていました。

店内は京都らしく奥に向けて長い作りで、カウンターが伸びています。

少し雑多な感じで、店員さんの愛想はあまり良くない感じでした。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210701135938j:image

ランチメニューは海鮮丼とステーキ丼の2種類。

かなりご飯が多めなことを確認して注文を取られていたので、今回はご飯は小を選択。

一応ダイエット中なのもありますが、小を頼むのはちょっとだけ負けた気分にもなります。

f:id:chibasa-n:20210701135949j:image

仕切りのアクリル板を見ると、セルフでドリンクが一杯無料がついてくる案内が。

今はアルコールもOKとか、これは嬉しすぎるサービス。

f:id:chibasa-n:20210701135952j:image

冷蔵庫にずらっと並んだ日本酒もどれでもOKらしくとても気になりましたが、ビールサーバーがあったら素通りするわけにはいきません。

f:id:chibasa-n:20210701135955j:image

開店一気のオーダーで、少し時間がかかることを見越しての食前ビール。

小グラスでもビール付きのランチとか嬉しすぎます。ぜひこのスタイルが流行ってほしい。

注ぎたて生ビールの美味さよ。

海鮮丼小1000円(完食で-100円)

f:id:chibasa-n:20210701135946j:image

小でも十分に普通サイズで、小鉢が7つ付いて、さらにアルコールOKのワンドリンクで1000円はコスパすごすぎます。

しかも残さず食べればさらに100円引きとか。すごすぎる。

f:id:chibasa-n:20210701135941j:image

魚の種類、厚みも素晴らしい。ごまかしのない思い切ったボリューム。

温玉を崩してワサビをといた醤油をぐるっと、ぶっかけスタイルでいきます。

少しかためご飯と魚を思い切りかっこみます。うんまいっ!!

小鉢もちょっとづついろいろあるのが嬉しい。個人的に漬物が複数種類あるのがかなりポイント高いです。

この丼に紅しょうがの存在が少し謎でしたが、あっという間になくなっていました。

 

これは満足度とコスパの高すぎるランチです。

いっぱい食べれる方、日本酒好きな方などはさらに楽しめると思います。

京都の「一見さんお断りのお店」のランチ、ぜひどうぞー

 

ごちそうさまでした。

お店情報

亀山 学
075-211-6882
https://goo.gl/maps/Aobn6zvBYPV8q4jG9

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑よかったらポチッとよろしくお願いします(画面が切り替わればOKです)