ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

節道 削りたての鰹節丼の専門店

インパクト抜群の鰹節丼

阪急烏丸駅から徒歩10分。

堺町通りを上がって、イノダコーヒ本店さんの向かいにある「三条食彩ろぉじ」

f:id:chibasa-n:20210628130850j:image

f:id:chibasa-n:20210628130854j:image

いろんなお店が並ぶ面白い通りですが、 今回はこの路地の奥の方にある鰹節丼専門店の「節道」さんへ行ってみたいと思います。

f:id:chibasa-n:20210628130955j:image

周りのお店がまだ開いていなかったので少し心配しましたが、近づくとアピール多めでやっているのもわかりやすくて一安心。

こちらは朝7時から開いているので京都観光の朝食にもおすすめです。

店内はカウンターのみで5〜6席ととても狭い感じ。案内された端の席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210628131001j:image

メニューは基本が鰹節丼の定食A・B2種類のみとわかりやすくて良。

おばんざいが付いているかいないかの違いみたいですね。

鰹節丼のアレンジ方法や食べ方も書いてあるので安心。

f:id:chibasa-n:20210628130958j:image

それぞれの素材の原産地なども黒板に明記されています。

ちゃんと書いているというこだわりがあるのがいいですし、余分な添加物などが入っていない食事なのがなおいいですね。

A定食800円

f:id:chibasa-n:20210628130945j:image

今回はシンプルに「鰹節丼」が楽しみたかったのでA定食で。

上から見るとどうなっているのかがよくわからなくなってる鰹節丼がすごい。

量は少ないですが漬物も良い味でいい仕事をしています。

f:id:chibasa-n:20210628130952j:image

注文を受けてから削られていた鰹節は市販のものと比べても薄くてふわふわ。

そしてかなりのもりもり具合。

まずはそのままの鰹節をいただくと、本当に香り高くて旨味の塊です。これは素晴らしい。

ただ、この状態だとご飯に辿り着くまでがなかなか至難の技。

f:id:chibasa-n:20210628130948j:image

そして次に穴を開けてそこへセパレーターで分けた黄身を落として、だし醤油をたらしてTKG。

醤油の味が足されたことによって、鰹節の良さも一層際立ちます。

言うまでもなくご飯に最高に合います。食べ方ではこれが一番好みでした。

f:id:chibasa-n:20210628185713j:image

そして半分ちょっといったら、最後にお出汁をかけてお茶漬け風にサラッと〆ます。

京風の優しい出汁の味がこれもまた絶妙な味わい。

飲んだ後にこういうのが欲しくなるやつですね。

 

路地の奥に「鰹節丼専門」というなかなか珍しいお店。

少し食べにくいですが、豪快にかき込みたくなる日本の優しい味。

京都の朝ごはんやランチに、一度試してみてはいかがでしょう。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO
075-744-0758
https://goo.gl/maps/ShTt93btHVb9SRZv8

営業時間:7:00〜15:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中です。1日1回ポチッとお願いします。