ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

やまもと喫茶 昔ながらの遊び心のある京都の老舗喫茶店

遊び心たっぷりの昔ながらの喫茶店 

京都東山の知恩院前のバス停からすぐ。 

鴨川からの水路沿いにあるお店「やまもと喫茶」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210617161713j:image

いかにもといった喫茶店風の、ポップな色合いの外観がかわいくて素晴らしいですね。

お店は奥に長い作りで、カウンター席やテーブル席も多く、結構入れそうな感じ。

お昼過ぎに伺いましたが、常連さんぽい方や写真をいっぱい撮っているカフェ巡りの女性のお客さんなど、老若男女問わず店内はよく賑わっていました。

f:id:chibasa-n:20210617161729j:image

案内された席は2人がけ用のゲーム機席。うわー超昭和。こんなんあったなー

今でも動くみたいに書いてありましたが、「HEAD ON」という全く知らないゲームだったのでそこはスルー

喫茶店なのに昔のガチャガチャの機械があったり、そこかしこにも昔のおもちゃが置いてあって、遊び心いっぱいでちょっとワクワクします。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210617161716j:image

縦長の手書きのメニューがかわいいですね。

京都の老舗喫茶店らしく、内容もほぼ間違いのない感じ。

プリンセット800円

f:id:chibasa-n:20210617161719j:image

ここは個人的にあったら外せない「プリンセット」で。

アイスコーヒー

f:id:chibasa-n:20210617161725j:image

暑い日にすっきり美味しいやつ。飲みやすくて美味しい。

歩きで少し疲れていたので、シロップ多めの甘めでいただきます。

プリン

f:id:chibasa-n:20210617161722j:image

プリンは専用容器にのった、もう見た目からして満点なやつ。

昔ながらのちょっとかためでよく知っているあの味。カラメルソースがたまりません。

大人になっても大好きなあの味です。

 

ただゆったりと過ごすカフェの時間。

京都のカフェ巡りにも、デートなどにもおすすめのとても良い喫茶店です。

 

ごちそうさまでした

お店情報

やまもと喫茶
075-531-0109
https://goo.gl/maps/S4HZaHrxf8Su4M2d9

営業時間:7:00〜17:00

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキングに参加中です。ポチッとお願いします(画面切り替わればOKです)