ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介をしています。

陸カフェROOM りくろーおじさんの焼き立てチーズケーキをすぐにいただけるカフェ。

ふわふわプルプルの焼きたてチーズケーキ

大阪なんばからの帰り道「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買って帰ろうと、地下鉄なんば駅前、戎橋商店街「りくろーおじさんの店」なんば本店さんへ。

f:id:chibasa-n:20210418163004j:image 

f:id:chibasa-n:20210418163007j:image

いつもどおりふわふわ焼き立てを手際良く包んでいくのを見ながら並んでいると、ふとお店の横に2階へと伸びる狭い階段があるのが目につきました。

気になったので列を抜け階段下に置いてあるメニューを見て、もしやと思い階段を上がってみるとありました。

f:id:chibasa-n:20210418163010j:image

「陸カフェROOM」さん。

りくろーおじさんのイートインのカフェがあるのを聞いたことは聞いたことはありましたが、なんば本店の2階にもあるのは知りませんでした。

早速入店。見える限りはほとんど女性客ばかり。

りくろーおじさんのお店らしく、キッチンは大きくガラス張りで仕事がよく見えます。

テーブル席ばかりで、席間はパーテーションでしっかりと仕切られていてゆったりとしたスペース感。

椅子も大きめの座り心地の良いやつ。これはゆっくりできますね。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210418163020j:image

メニューはイチゴのケーキやパフェ、アップルパイなど魅力的なものもありましたが、個人的には焼きたてが食べられるならここはチーズケーキ一択。

カットでももちろん美味しいのに間違いはないですが、より上があるならそちらを選択するしかありません。

コーヒー(カップ)550円

f:id:chibasa-n:20210418163013j:image

コーヒーは一杯用の注文でもポットで少し多めに出てきます。

ゆっくりとさせていただける、ちょっとした心遣いがいいですね。

スイーツと合わせてちょうどいい、深くて落ち着く飲みやすい味です。

超・焼きたてチーズケーキ980円

f:id:chibasa-n:20210418163017j:image

そして下のお店で焼きたてあつあつの、揺らすとプルンプルンするチーズケーキはホールでいっちゃいます。

家まで持って帰ると蒸気でシワシワになってしまうおじさんの顔もふっくらきれい。

f:id:chibasa-n:20210418163000j:image

ここはもう思う存分、好きなだけ切り分けていただきます。

私はりくろーおじさんのチーズケーキはやはり焼きたてが最高だと思います。

甘さ控えめの生地が、ふわふわでシュワっと口の中でとろけます。

底のレーズンの味と食感のアクセントもいいですよね。たまりません。

いくらでもいけそうですが、残った分も包んでもらってお持ち帰りができるのでひとりで注文しても安心です。

 

これは良いお店を発見しました。

お持ち帰りでももちろん美味しいですが、焼きたてをその場で食べるのは極上。

ここなら買ったやつに手を突っ込んで、むしったものをこそこそ食べなくても大丈夫です。

カフェとしてもゆっくりできるとても良いお店。

なんばに訪れた際にはぜひ寄ってみてください。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

陸 cafe
https://goo.gl/maps/cyDajyYxzMdb26ya8

営業時間:平日11:00〜18:00 土日祝11:00〜19:00

定休日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
⬆️にほんブログ村のランキングに参加中です。ポチッと1日1回ご協力お願いします。