ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

丸善カフェ ハヤシライス発祥のお店でハヤシライスランチ

ハヤシライス発祥のお店の早矢仕ライス

阪急京都河原町駅から徒歩10分。

オシャレショッピングビルの京都BALの地下2階、本屋丸善さんの一角にあるお店。

f:id:chibasa-n:20210330164854j:image

「丸善カフェ」さん。

席数もそこそこあって、とてもゆったりとしたスペース間の広い店内。

書店内のカフェだけあって客層もかなり落ち着いていていい感じです。

フロアの店員さんの数も多く、サービスも行き届いています。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210330164847j:image

こちらは明治の初期に創業者の早矢仕さんが考案されたという「早矢仕ライス」が名物。

いろいろ種類はありますが、今回はランチセット1250円をいただきたいと思います。

サラダ

f:id:chibasa-n:20210330164900j:image

まずはサラダ。わかめの美味しい、少し量の食前にあると嬉しいやつ。

ちょっとドレッシングが多めで味濃いめでした。 

クリームコロッケと春野菜の早矢仕ライス

f:id:chibasa-n:20210330164908j:image

f:id:chibasa-n:20210330164904j:image

そしてもう完全に見た目から間違いのないハヤシライス。

一口目から感じるものすごい旨みと深いコクと味わい。これは旨いです。

味自体はよく知っている味ですが、この一皿には歴史を感じます。

この日のランチセットの、揚げたて熱々トロトロのクリームコロッケも嬉しいところ。

しいて言えば、春野菜がナスとピーマンが少しだけというのがちょっと寂しいかなー。

アイスコーヒー

f:id:chibasa-n:20210330164850j:image

食後に深煎りアイスコーヒー。とてもホッとする味。

だいぶ暖かくなってきたのでアイスがいいですね。

ミルクとシロップの器がかなり大きめで大量に入っていたのが印象的。

 

本を買ってゆっくり読むのにぴったりのお店。

書店のカフェと侮ることのできない、歴史を感じる深い味わいの「早矢仕ライス」をぜひ一度味わってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

マルゼン カフェ
075-708-3408
https://goo.gl/maps/FS86qzY8CfYx7eur6

営業時間:11:00〜20:00

定休日:不定休(京都BALに準ずる)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村ランキング参加中。ポチッとお願いします!!