ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

川間食堂 河原町五条の鴨川沿いのおしゃれカフェ

鴨川沿いのおしゃれなカフェ

天気の良い日、四条から少し歩いて京阪清水五条駅から徒歩5分。

五条大橋を渡って、鴨川沿いのコンクリート打ちっぱなしの外観がおしゃれなカフェ「川間食堂」さんへ。

外観

f:id:chibasa-n:20210323165846j:image

店内もシンプルな作りでとてもオシャレで、京都らしく奥に長くて結構広いです。

天井も高くて開放感のあるお店。

席もスペースが広めにとってあって、ゆっくり落ち着くことができます。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210323165839j:image

ライスバーガーや丼ものなどのご飯ものもあって、ちょっとランチにも良い感じのものが揃っていますし、もちろんカフェメニューも豊富にあります。

季節限定ものも多くて、そちらの方も気になるところ。

これは何でいこうか悩みますねー

f:id:chibasa-n:20210323165842j:image

レジで会計を終えると、空いていた外向きのソファ席に座ります。

天気が良かったので鴨川側の扉が開けられていて、入ってくる風がとても気持ちよかったです。

スーパドライ(小瓶)650円

f:id:chibasa-n:20210323165835j:image

そうなると、そりゃあもうビールしかないですね。

鴨川からの、京都の風を感じながら飲めるとか美味すぎる一杯です。

これはたまりませんねー

ライスバーガー(炊き込みご飯&春野菜)600円

f:id:chibasa-n:20210323165831j:image

それに、軽くランチがわりにライスバーガーの季節限定のやつを。

鶏肉にスナップエンドウとタケノコにしば漬け・ネギなど大きめ具沢山すぎて閉じきれない、あっさり味の美味しいやつ。 

炊き込みご飯がとてもいい感じです。春を感じますねー

 

とにかく雰囲気の良い、今の季節にちょうどいいお店。

四条河原町の中心街からも少し離れるので、周りに人が少なめなのもいい感じ。

デートやゆっくりカフェがしたい時におすすめのお店です。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

Kawama Cafe 川間食堂
075-344-0917
https://goo.gl/maps/F88xHc8daCP6tmpU8

営業時間:月〜金8:00〜15:00 土日祝8:00〜18:00

定休日:木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村ランキング参加中。ポチッとタップを一回よろしくお願いします。