ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

殿田 京都駅近の大衆食堂であったかたぬきうどん

京都駅近であったかたぬきうどん

京都駅八条口から徒歩5分。

住宅街を歩くと近代的な京都駅から少し空気が変わって、昔ながらの空気の残る道を少し歩くと見えてきます…

f:id:chibasa-n:20210308193221j:image

大衆食堂「殿田」さん。

色褪せたのれんと昔ながらの良い外観に誘われて入店です。

換気のためか扉の端の方が少し開けられています。

f:id:chibasa-n:20210308193238j:image

店内も落ち着きすぎなくらいの良い雰囲気。

16時ごろに伺ったので店内はとても空いていました。

少し小さめのテーブル席ばかり。結構席数は多くて人数多くても入れそうです。

店内には雑誌の紹介記事や、テレビ番組のシールなども貼られていてメディアでも紹介される人気のお店です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210308193241j:image

メニューはどれもとても安い安心価格。

のれんにもうどんと書かれているだけあって、麺がうどんのみなメニューが多いのが面白い。

テーブルには外国語のメニューもあったので、観光の方も結構来られるんですね。

たぬきうどん600円

f:id:chibasa-n:20210308193234j:image

f:id:chibasa-n:20210308193247j:image

注文は名物のたぬきうどんを。

優しい京風お出汁に細めのやわらかいうどん。

それにトロトロあったかあんに、おあげとネギとしょうが。

ちょっと七味をかけてすすれば冷えた身体も芯から温まります。

 

心がほっとする、温かくて美味しい一杯。

京都っぽい味っていうのはこういうのですよね。

地元の方はもちろん、京都駅からもすぐなので観光の際にちょっと寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

 殿田
075-681-1032
https://goo.gl/maps/et8zYRtTdL4WcfpG6

営業時間:11:30〜17:30

定休日:不定休あり

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中。ポチッと応援よろしくお願いします。