ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

第一旭 京都駅近の老舗ラーメン屋

昭和22年創業の京都の老舗ラーメン店

京都駅から徒歩5分。京都駅近でラーメンといえばこちら「第一旭」さんですよね。 

新福菜館さんと京都の老舗ラーメン大人気店が二軒並んだここは最強の並び。

どちらも行列のできる大人気店で、決めていないとどちらに入るかだけで相当迷います。

f:id:chibasa-n:20210308125239j:image

この日はお昼の11時ごろに伺いましたが、ちょうどタイミングよく待ちなしで入店。

店内はカウンター席が少しに、テーブル席が6〜7卓で結構狭めの配置になっています。

店員さんの数が多くて、いろいろ対応が早くて手際もすごくいいです。

前は混んできたら相席だった気がしますが、今は並んでいてもされていませんでした。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210308125234j:image

輝く壁メニューはとても絞られていてシンプル。

基本のラーメンが決まっているので迷いようがないですね。

f:id:chibasa-n:20210308125230j:image

お箸と爪楊枝はテーブルの引き出しから。

こういうちょっとした工夫でスペースの確保や手間を軽減されているんですね。

ラーメン750円

f:id:chibasa-n:20210308125207j:image

f:id:chibasa-n:20210308125227j:image

見た目どおりの脂が少し多めの美味しい醤油スープ。

中太のストレート麺によく合います。

具も少し硬めのチャーシューにもやし、ネギととてもシンプル。

とにかく昔ながらの普通の醤油ラーメンですが、それがとても美味しい。

安心すぎる京都の老舗の味です。

 

お店を出ると5−6人の並びが出ていました。

回転はまあまあ早いので少しくらいは待ってもいいし、隣の新福菜館さんが空いていればそちらに乗り換えるのもありです。

 

こちらは朝早くから夜遅くまで営業されているので、朝ラーメンにも締めラーメンにもおすすめです。

京都で50年以上愛されている京都の老舗の醤油ラーメン。ぜひ一度お試しください。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

本家第一旭
075-351-6321
https://goo.gl/maps/3Yg27S6kuo2jiRX37

営業時間:6:00〜25:00

定休日:木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村ランキングに参加中です。ポチッとお願いします。