ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

近江屋清左衛門 土鍋スープカレーが美味しいお店。

京都河原町であったか土鍋スープカレー

「美味しいカレーが食べたいなー」とうことで、京都河原町駅から裏寺町通りへ徒歩5分。

土鍋スープカレー「近江屋清左衛門」さん。

f:id:chibasa-n:20210306160312j:image

お店は2階なのに、1階の外に看板がいくつも立っている結構主張の強い外観。

階段を上がって店内に入るとカウンターとテーブルがいくつか。

新しくて明るくとても綺麗です。接客も丁寧でいい感じ。

お昼前に伺いましたが結構空いていました。案内されたカウンターに座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210306160309j:image

メニューはベースのスープカレーが同じでメインの肉をどれにするか選びます。 

うーんこれはどれも魅力的。定番の手羽元か、ジャンボソーセージなんていうのもなかなか気になるところ。

f:id:chibasa-n:20210306160319j:image

なんとか注文を決めて黒板を見るとスープカレーの美味しい食べ方が書いてありました。

そんなに食べたことがないし、確かに正しい食べ方って知らないかも。

ライスにかけるんじゃなくで、ライスをスープにくぐらせるのが正しいのか。

京都ぽーくのハンバーグスープカレー1550円

f:id:chibasa-n:20210306160305j:image

f:id:chibasa-n:20210306160315j:image

そしてきました「ハンバーグスープカレー」です。

まずひと口スープを飲むと結構和風の魚介の風味。これは意外だが美味しい。 

野菜はどれもが大きめで、それぞれの味と食感がしっかり感じられてとても良いやつ。

1個だと思っていたらうずらは下からもう1個。この発見は嬉しいですね。

メインのハンバーグも大きめジューシーで美味しいやつ。これももちろん最高にカレーに合いますよね。

ここに赤かぶの漬物を付けてくるのがにくいですね。良いセンスすぎます。

 

クセが少なくて食べやすいとても美味しいスープカレー。

量も十分お腹いっぱいで満足感はとても高いです。

ランチにもディナーにもおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

土鍋スープカレー 近江屋清右衛門
075-212-5515
https://goo.gl/maps/W4HVkKU3dxUfAj2V8

営業時間:11:30〜15:00 17:30〜20:30

定休日:火曜日(変則営業あり)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村ランキング参加中!1日1回ポチッとお願いします。