ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

乙羽すし 冬季限定のあたたかい蒸し寿司。

冬季限定むしすしをいただきます。

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

新京極通商店街を入って以前行ったお土産にもぴったり「ロンドンヤ」さんのお隣… 

f:id:chibasa-n:20210222113655j:image

冬場に通りかがると、常に蒸気を出している店頭の年季の入った蒸し器がとても気になるお店。 

お寿司屋さんの店頭で一体何を蒸しているのでしょうか。

f:id:chibasa-n:20210221151550j:image

お寿司屋「乙羽」さんです。

お店前のショーケースには多彩なお寿司が並びます。これは選ぶのが大変そう。

雰囲気のある入り口は昔ながらの引き戸かと思いきやタッチ式の自動ドア。なんかちょっと残念。

f:id:chibasa-n:20210221151543j:image

店内に入ると京極通りの騒々しさからは一転して、京都の長くやられているお店の持つとても落ち着いた空気

お昼前に行きましたが半分の入りくらい。

全体的に年齢層は高めの客層なので安心感があります。

奥の方の座敷の方も良い感じですが、今回は案内された2人がけのテーブルへ。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210221151537j:image

メニューの数はかなり多め。京都のお寿司屋さんらしく、ちらしや巻物が充実している印象。

地名のセットなどをさらっと頼めたりしたらちょっとおしゃれですね。

f:id:chibasa-n:20210221151531j:image

お店の名前の入った、重みを感じる大きめ湯飲みがとてもいい。

お茶も温かくて美味しいやつ。ほっとしますね。

むしすし 1400円

f:id:chibasa-n:20210221151547j:image
f:id:chibasa-n:20210221151527j:image

そして待つ事しばし冬季限定のむしすしです。

これを一度食べてみたかったんですよねー

ぎっしり中身の詰まった小さめの丼は、持つことができないくらいの蒸したての温かさ。

具は一面のきんし玉子と、中に刻んだ穴子と大きめの甘いしいたけ。上品な味付けです。

初体験のほかほかお寿司がとにかく新鮮。蒸し立てなのでふっくらしていて香りが立ってとても美味い。

寒い冬におすすめのぜひ食べて欲しい一品です。 

 

よく食べる方にはこれだけだと少し物足りない量かもしれませんが、巻き寿司や押し寿司なども美味しいのでそちらも試してみてください。

京都を食べ歩きしたい時などにはちょうどいい量かもしれませんね。

こちらのむしすしや他のお寿司も持ち帰りは店頭で販売されているので、ぜひチェックしてみてください。

 

ランチにディナーに京都の雰囲気を味わえるおすすめのお店です。

こういうお店を知っているとちょっとかっこいいですね。

 

ごちそうさまでした。 

お店情報

乙羽すし
075-221-2412
https://goo.gl/maps/Jz9MeVUJN1SP7uAS9

営業時間:11:00〜21:00

定休日:月曜

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ランキング参加中。1日1回ポチッとお願いします。