ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

益や酒店 日本酒とアテの美味しい居酒屋。

日本酒の揃った美味しい居酒屋

四条河原町から徒歩5分。

どこかでちょっと飲んでいこうかなーということで…

f:id:chibasa-n:20201213212727j:image

オシャレな外観が目についた「益や酒店」さん。

入店すると綺麗な店内の壁にレイアウトされた、ずらっと揃った日本酒に目が行きます。

結構広めの店内。奥のカウンター席に座ります。

接客なども丁寧で好印象です。

突き出し

f:id:chibasa-n:20201213212738j:image

まず突き出しの切り干し大根と、おちょこに少し今日のお酒。

このおちょこにちょっとの、おすすめのお酒がいただけるのはすごくいいですね。

生ビール550円

f:id:chibasa-n:20201213212731j:image

でもやっぱりとりあえずは生がほしい。

丁寧に入れられた美味しいやつ。やっぱりこの一杯だけはやめられない。

メニュー

f:id:chibasa-n:20201213212712j:image 

メニューは日本酒に合うものが多数。

ちょっと工夫のありそうなものが多くて迷いますね。

いぶりがっこのポテサラ450円

f:id:chibasa-n:20201213212718j:image 

まずはいぶりがっこポテサラ

うん。美味しい。

いぶりがっこの食感がすごくいいですね。

炙りしめ鯖500円

f:id:chibasa-n:20201213212715j:image

あまり酸っぱくないやつ。

香ばしくて見た目も味もすごく良い。

これもマストでいきたい一品。

ふろふき大根“鶏そぼろ白味噌がけ“380円

f:id:chibasa-n:20201213212735j:image

冬に美味しいあたたかい一品。

もちろんアッサリ味に肉味噌が最高に合うやつ。

黒龍グラス450円

f:id:chibasa-n:20201213212742j:image

そりゃ日本酒もいくしかないですよね。

種類多すぎて悩むのでとりあえず知ってる福井県の黒龍で。

飲みやすくて美味しい。

日本酒は銘柄ごとに常温や冷蔵を分けているこだわり。

おすすめをいろいろ伺ってみるのも面白いですね。

炙りへしこおにぎり350円

f:id:chibasa-n:20201213212723j:image

締めに炙りへしこおにぎり。シンプルすぎる一品だけどそれが美味い。

へしこの濃くてちょっとクセのある味が良い!

 

土日なら昼からやっているので、ちょっと一杯飲むのにはとても良いお店。

日本酒好きな方には特におすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

益や酒店
075-256-0221
https://goo.gl/maps/dXuTmJBY5BoxZisg6

営業時間:平日15:00〜21:00 土日祝12:00〜21:00

定休日:不定休 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ブログランキング参加中です。ポチッと応援お願いします。