ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

村上食堂 昔ながらの昭和を感じる大衆食堂

昔ながらの良い雰囲気の大衆食堂

京都駅から一駅、JR山陰本線の新駅梅小路京都西駅から徒歩5分。

外観

f:id:chibasa-n:20201107153847j:image

Twitterでこの店構えの写真を見かけて、思わず行ってみたくなったお店「村上食堂」さん。

京都市中央市場の近くで、そちらで働く方向けに平日は5時からとかなり早い時間から営業されています。

店内入ると結構広めで席数も多めで、古き良き昭和を感じるたまらない雰囲気です。

お客さんはおじさんがほとんど。空きのあった奥の座敷の席に座ります。

とにかく落ち着く、友達の家くらいの空気感。

メニュー

f:id:chibasa-n:20201107153955j:image

壁に貼られたメニューがもうたまらないですね。

うどん、ラーメン、丼、定食まで、どれもワンコインからいけるくらいのお安くて素晴らしい価格帯。素晴らしい。

瓶ビール(スーパードライ小瓶)350円

f:id:chibasa-n:20201107153942j:image

とりあえずスーパードライ小瓶。

かるく一杯だけ。こういうお店でやるのはホント美味いですねー

肉じゃが

f:id:chibasa-n:20201107153951j:image

つまみに肉じゃがを。

小皿は入り口横のショーケースからとってくるスタイル。

セルフで座敷横にある電子レンジで温めます。

ちょっと崩れた感じのジャガイモががたまりませんね。ほっとする家庭の味。

ラーメン500円

f:id:chibasa-n:20201107153947j:image

そしてラーメンを。ここで締めまでやっちゃいます。

クセのないすっきり醤油スープにちぢれ麺。

かまぼこが一枚に自家製…なんかではないチャーシューも一枚に、わかめ、もやし、ネギ。

シンプルでこれはこれでとても大好きな味。こういうお店にはこういうのがいいですよねー

胡椒をドバッと入れて、ずるっといただきます。美味いっ!!

 

とても懐かしい空気を感じる、近くに欲しすぎるこういうお店。

たまにはこんなランチもいいですね。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

村上食堂
075-313-5523
https://goo.gl/maps/Wovze3sMkn4tswoa8

営業時間:平日5:00〜20:00 祝日7:30〜14:00

定休日:日曜日

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッとクリックをよろしくお願いします。