ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

スマート珈琲店 昔ながらの喫茶店でかためのプリン!

京都の老舗珈琲店

2020年11月

京都のおすすめ喫茶店といえば、京都寺町商店街の三条よりのほど近くにあります「スマート珈琲店」さんもいいですよねー

カフェといよりは、昔ながらの空気が漂う人気の喫茶店。

f:id:chibasa-n:20201005113950j:image

新しくもありモダンさもあるガラス張りの素敵な外観。

待ちが少しありましたが、10分程度で入店。

ランチタイムは2階がランチ、1階が喫茶です。

一見並んでいてもいけたりすることもあるので確認してみましょう。

今回は1階の喫茶で。店内はとても落ち着いた雰囲気。

若い女性と、年配の方が多い印象。皆様静かに楽しまれています。

ブレンドコーヒー 550円

f:id:chibasa-n:20201005113947j:image 

とりあえずブレンドコーヒー

流石の京都の老舗珈琲店。これは安心の美味しさですね。

お店のロゴの入ったカップがかわいい。

カップの販売なんかもされています。

いつもの家のコーヒーもこのカップで飲めば美味しく感じそうですね。

プリン 600円

f:id:chibasa-n:20201005114006j:image

f:id:chibasa-n:20201005114002j:image

そして食べたかったプリン。

この味この味。昔ながらのかたいやつ。これが食べたかった。

大きめで、卵と牛乳の味にカラメルの香ばしいほろ苦さ。ああ懐かしい味。

 

ゆっくりとしたこのお店の空気によく合う気がします。

ホットケーキやフレンチトーストもおすすめ。

 

おすすめすぎるカフェです。京都に訪れた際にはぜひよってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

 

2021年2月

京都を歩いていて、午前中の少し早めの時間に時間があったので、ちょっとコーヒーでもと「スマート珈琲店」さんによって行きます。 

f:id:chibasa-n:20210212101714j:image

相変わらず素敵な外観です。

午前中だったのもあって商店街にもまだ人は少なく並びはなし。中も空いていました。

1階の空きのテーブルに案内されます。赤い椅子のふかふか感がちょど良い。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210212101708j:image

前回プリンはいただいたので、今回は何にしようかなー

ホットケーキもフレンチトーストも絶対に間違いはないところ。これは悩むなぁ…

ブレンドコーヒー

f:id:chibasa-n:20210212101725j:image 

とりあえずセットのコーヒー

これはもう安心の味ですね。

隙のない完成された味です。

ホットケーキ

f:id:chibasa-n:20210212101722j:image
f:id:chibasa-n:20210212101718j:image

そして今回のセットはホットケーキのセット1200円で。

とにかく普通の甘さ控えめ、2段重ねのホットケーキにバターとシロップ。

これこれ。これですよ。誰もが知ってるこの味。

ナイフとフォークで切り分けながらバター多めにしてみたり、シロップ染み込ませてしっとりさせてみたり、何もつけずに食べてみたり。

美味しいなぁ…

 

お腹もみたされて、とても満足な味で満足な時間。

ゴテゴテで映えるスイーツもいいですけど、こういうシンプルなのもほんといいですよね。

いつ行っても素敵なお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

スマート珈琲店
075-231-6547
https://goo.gl/maps/nqjjEVZWmyAJHkoV7

営業時間:8:00〜19:00

定休日:1月1・2日、不定休

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↑1日1回応援よろしくお願いします。