ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

寿司ゑんどう シャリがフワッとしたつかみ寿司が最高!!

大阪中央市場内の老舗のお寿司屋 

気になるお寿司屋さんがあったので、JR大阪環状線野田駅からちょっと歩くこと15分。

大阪中央市場の中に入って、駐車場横飲食店の並びにある…

外観

f:id:chibasa-n:20201029144146j:image

「寿司ゑんどう」さん。

市場内だけに朝から昼までの営業なので注意。

ランチにうかがいましたが、この日は並びもなくカウンター席へ。

f:id:chibasa-n:20201029144133j:image

店内は歴史を感じるいい空気。さすが創業100年の老舗だけありますね。

卓上の醤油はハケで塗るスタイル。

魚に触れたハケが醤油に戻ることで、醤油が育って美味しくなるんだとか。

赤だし300円

f:id:chibasa-n:20201029144149j:image

しじみが大量に入っていていい出汁も出てる。美味しい。

じょうまぜ一皿1200円

f:id:chibasa-n:20201029144139j:image

そして「じょうまぜ」一皿

ここのお寿司は一皿五貫で出てきます。

まずは穴子・ウニ・鯛・トロ・ハマチ

これを一皿食べるごとにおかわりするか聞かれます。

苦手なものは最初に伝えておけるので安心。

じょうまぜ二皿目

f:id:chibasa-n:20201029144143j:image

おかわりするごとに内容変更。

二皿目はカニ・赤貝・ホタテ・トロ・サワラ

これも好きなやつばかり。

 

シャリがフワッと柔らかく握られて、ほのかに温かいつかみ寿司。

ネタはもちろん市場のお寿司屋さんなので、どれも新鮮で美味いやつ!

 

もう一軒行きたかったので今回は二皿で。

美味い寿司を食べる幸せです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

中央市場 ゑんどう
06-6469-7108
https://goo.gl/maps/nuCuQu47HdQtYA5dA 

営業時間:5:00〜14:00

定休日:日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

↑ブログ村ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。