ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

花くじら 一番美味しいおでんがそこにある!

行列のできるおでんの大人気店

2020年9月

「おでんは好きですか?」 

家で作るおでんも美味しい。コンビニのおでんだってもちろん美味しい。

ただ、おでんがお好きだったら「花くじら」さんのおでんをぜひ一度食べてみて下さい。

阪神福島駅から徒歩5分。

まだ暑さの残る9月でも行列の絶えないおでん屋「花くじら」さん。

f:id:chibasa-n:20200920205441j:image

16:30の開店少し前に着きましたが、すでに20人程度のかなりの行列。

本店と歩店。近くに2店舗あるので良さそうな方を選んで下さい。

今回は歩店さんの初回でなんとかギリギリ入店。テーブル席へ。

店内は店員さんも多く、とても活気があります。

生ビール300円

f:id:chibasa-n:20200920205711j:image

ほっと一息。とりあえず生。

グラスまでキンキンによく冷えています。美味い!

メニュー

f:id:chibasa-n:20200920205706j:image

メニューはおでんの定番から変わりだねまで多数。

値段は書いていませんが全体的にかなり安いです。

おでん

f:id:chibasa-n:20200920210459j:image

まずは大根・玉子・すじ

とにかく美味い。本当花くじらさんの甘めのだしは最高。

しみしみの大根はおかわり必須です。

f:id:chibasa-n:20200920210509j:image  

個人的にここは外せないタコとネギ袋

タコはぷりっぷりで歯ごたえがすごい。

ネギ袋は袋の中には刻んだネギがたっぷり。

しょうががきいてて、だしの味とも合ってめちゃうまです。 

f:id:chibasa-n:20200920210513j:image

これだけ値段書いてあった鱧200円

安い。そして美味しい。

鱧の味もおでんの味もしっかりします。

 

夏に少し休業されますが、食べれる季節だったらぜひ行きましょう。

ひとり飲みやデート、飲み会にもおすすめです。

 

そして帰りに持ち帰りのおでんも買ってしまいました。

持ち帰りおでん500円

f:id:chibasa-n:20200922093300j:image

こんにゃくが隠れてましたが、おまかせ5品500円。

本当安すぎ。コンビニで買うよりも安い。

なのに冷めても花くじらさんのおでんは本当に美味しい。

 

これから涼しくなってくる季節、おでんがさらに美味しくなります。

あーまた行きたいなー!!

 

ごちそうさまでした。

 

2020年12月再訪

コロナの影響があってもやはりかなり並んでいる「花くじら」さん。

今回も開店直後に行きましたが丁寧に検温消毒などされていて15分ほど待ち。

瓶ビール(一番搾り)

f:id:chibasa-n:20210201153639j:image

テーブル席についてとりあえず乾杯。

冷えた体に一番搾りが沁みます。

くじらベーコン

f:id:chibasa-n:20210201153626j:image

自分で行った時には頼まないので初めて。

友人と行くとこういうのが面白いですね。

おでん

f:id:chibasa-n:20210201153622j:image
f:id:chibasa-n:20210201153629j:image

そしておでんは初回から飛ばしていきます。

甘めの出汁がよくしゅんだのが本当美味い。

鯨のおでんも初めて見た。

確かに店名見たら頼みたくなるよね。

f:id:chibasa-n:20210201153633j:image
f:id:chibasa-n:20210201153643j:image

f:id:chibasa-n:20210201153636j:image 

初めて行った友人もはまってくれたようでとにかくいろいろ注文。

自分ではあまり頼まないえび餃子、UFO、ゆばなども。

どれも美味しすぎ。ハズレがなさすぎる。

 

気の知れた友人達と会って、美味しいものを食べる。

いやもう本当最高に幸せなひと時。

来年も食べに来れたらいいなとしみじみ思います。

  

ごちそうさまでした。

お店情報

花くじら 歩店
06-6452-5547
https://goo.gl/maps/RFaPgFPwcS1jhahN6

営業時間:16:30〜23:30

定休日:年末年始、8月

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ポチッと応援お願いします。