ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

居酒屋とよ 美味しくて面白い最高のお店。

京橋の名物立ち飲み店

毎年盆休みあたりに学生の頃からの友人と飲むのですが、今年は昨今の情勢でいろいろあったり、夜もちょっと…な空気だったので、なら少人数で昼から飲もうかと。

そしてどうせなら美味しくて面白いお店で…

ということで、大阪JR京橋駅徒歩5分の「居酒屋とよ」さんへ再訪です。

お盆の1番暑い時の、開店にあわせて14時くらいにあえて行きます。

壁ともちろんエアコンなんてないお店ですが、その分コロナ対策にはバッチリ。

案内された日陰のテーブルはそこそこ涼しかったのでよかった。

これ日の当たるところだったらアウトだったよな。

瓶ビール(スーパードライ大瓶)650円

f:id:chibasa-n:20200813175231j:image

まずはとにかくビール!!

自分で氷に浸かっているのを取ってくるセルフビールも友人たちには新鮮なシステム。

1人1本マイボトル制で好きなように飲みます!

ノンアルの人のウーロン茶は定額で飲み放題です。

赤身セット+中トロ2400円+1050円

f:id:chibasa-n:20200813175602j:image

まずお店の人おすすめの組み合わせ、赤身セットにプラスで中トロ。

これにカニとホタテの酢の物も付いてます。

もちろん全部うまいんですけど、特にこれのウニが美味いんですよねー

臭みが全くなくてトロトロの食感。いくらもプチプチ食感がたまらん。

もう見た目どおりの間違いのなさすぎる贅沢な一皿

タイラギ貝900円

f:id:chibasa-n:20200813175658j:image

この日の本日おすすめのタイラギ貝。

ホタテのような旨味のギッシリ詰まった美味しいやつ。

サクサクした食感に、炙りの香ばしさがあってとても美味しい。

マグロのほほ肉炙り600円

f:id:chibasa-n:20200813175752j:image

名物の店主がバーナー使って素手で炙るやつ。これは友人もテレビで知ってました。

調理中は撮影タイムでみんな厨房周りに集まります。

外側はしっかり炙られてるのに中はほんのり生感で絶妙。美味い。

これもこのお店では外せないおすすめの一品。

トロ鉄火600円

f:id:chibasa-n:20200813175823j:image

また一段といろいろはみ出しすぎな豪快鉄火巻き。

これもインスタ映えな一品。味ももちろん最高に美味しいまぐろです。

ウナギ900円

f:id:chibasa-n:20200813175853j:image

これもうスーパーで買うより全然安いんじゃね?とかいう味と量。

もちろんふわふわでしっかり美味しいやつだし。

甘いたれの味が幸せを運びます。ちょっと白ごはんが欲しくなります。

 

お店の雰囲気に最初はちょっと尻込んでた友人たちも満足してくれたようで何より。

この場所のお店なのに魚がとにかく美味しいし、大将を中心としたお店の空気がまたいいんですよねー

Netflixのストリートグルメの番組に出てから、やたらと外国人が増えてしまってなかなか行列がきつかったですが、今なら普通に行けるチャンスです。

 

大変な時期だけど、こうやって一緒に美味しいもの食べて飲めるというのは本当に幸せでありがたいことだなーと思います。

あー美味しかった。また来年もこれたらいいな。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

居酒屋 とよ
06-6882-5768
https://goo.gl/maps/HKnaAuzZ9DUSrmF67

営業時間:火・水・金曜日14:00〜20:00 土曜日12:30〜19:30

定休日:月・木・日祝日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

↑ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックで応援をお願いします。