ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

居酒屋とよ 一度は行きたい個性的すぎる居酒屋

京橋の名物立ち飲み店

今週のお題「2020年上半期」

ということで、上半期行ったお店で一番印象に残った京橋の「居酒屋とよ」さんを紹介したいと思います。

JR大阪環状線京橋駅から徒歩5分。 

ここはNetflixの世界のストリートグルメの番組で紹介されて、外国の方がめっちゃ並ぶようになって行きにくくなっていました。普通に2時間待ちとか。

しかし昨今の情勢でもしかしたら…と行ってみたら、10人程度の待ちだったのでこれならばと早速並びます。

 

わりと回転もよいタイミングだったか、15〜20分程待って入店。

入店といっても道路沿い、壁も何もない土の上に屋根とテーブルが並べられただけの立ち飲み屋です。

 

裏はお墓で、その先には線路。

ちょっと引くぐらいのロケーション。だがそれがいい。

ビールは瓶ビール600円のみ。

自分で氷に浸かっているのをとってくるスタイルです。

赤身一人前コース2400円

f:id:chibasa-n:20200728233310j:image

まず頼んだのは赤身一人前コース。

これはめっちゃお得感あります。

大量のマグロとこぼれたウニ・イクラのすしに、カニとホタテの酢の物もついています。

2人ならこれで量も十分。どれも臭みが全然なくて、めっちゃ美味しいです。

特にウニが口の中でとろけます。もうたまりません。これはビールが進みます。

マグロのほほ肉炙りハーフ450円

f:id:chibasa-n:20200728233730j:image

f:id:chibasa-n:20200728233920j:image

そして名物、大将の素手のマグロのほほ肉炙り。

ある程度注文の集まったタイミングで開始。みんなキッチンに集まります。

一見すると豪快で雑にも見えますが、これでレアすぎず火が入りすぎもしていない絶妙な加減。

今回は半分サイズですが、これも最高に美味い。ずっと食べていたい味です。

おかわりの焼酎ハイボール300円にもよく合います。

 

名物のなかなかにクセのある店ですが、大将も店員さんもすごく元気で料理も超美味しい。

雨の日とか夏の昼間とか寒い日とかいろいろきついかもしれませんが、それでも十分に行く価値のあるお店だと思います。

 

ただトイレだけは仮設のやつしかないので、先に行っておくことをお勧めします。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

居酒屋 とよ
06-6882-5768
https://goo.gl/maps/HKnaAuzZ9DUSrmF67

営業時間:火・水・金曜日14:00〜20:00 土曜日12:30〜19:30

定休日:月・木・日祝日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

↑ブログ村ランキングに参加中です。ポチッと1日1回の応援をお願いします(画面が切り替われば投票完了OKです)